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ニキビ専門サロン「oliss(オリス)」

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暴飲暴食続きのあなたに…デトックススープでニキビ予防

 Category:ニキビケア Tags:

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近年「リセットダイエット」や「スープダイエット」などで話題になったデトックススープ。

これらは老廃物の排出をスムーズにし、代謝を高めるダイエットとして注目されましたが、実はニキビを防ぐのにも効果が期待できるのをご存知でしたか?

最近暴飲暴食が続いている、便秘やむくみが気になる、という人は、知らず知らずに毒素を溜め込んでいるかもしれません。

デトックススープとは

私達の身体は食べ物や呼吸から、食品添加物、重金属、ダイオキシンなどの環境ホルモンをはじめとする有害物質が取り込まれています。

放っておくとこれらの有害物質が体内に蓄積され、新陳代謝の低下や細胞への悪影響をもたらすことが知られています。

また本来便や尿、汗として排出すべき老廃物が便秘や運動不足などでスムーズに排出できず、知らず知らずのうちに有害物質以外にも毒素が溜まっている可能性が…。

この有害物質や老廃物の代謝を促進するのがデトックススープ。

代謝アップや毒素の排出が期待できる野菜をたっぷり摂ることができ、ニキビケアをはじめとする様々な効果が期待できるのです。

デトックススープの知られざるニキビケア効果

前述の通り、デトックススープでは新陳代謝を活性化させるとともに、老廃物のスムーズな排出を助けます。

そのため老廃物の蓄積や新陳代謝の低下によって起こるニキビには、大きな効果が期待できるのです。

また胃腸や肝臓など、内臓の働きが低下すると肌のターンオーバーが低下し、さらにニキビができやすい肌に。

そこでデトックススープで内臓を休ませることで、正常なターンオーバーに戻し、ニキビを予防する働きもあります。

デトックススープを飲む注意点

「スープを飲むだけダイエット」や「リセットダイエット」などは一般的に、スープ以外に炭水化物やタンパク質は摂らないという方法。

ところが1日にこれらの栄養素を全く摂らないのは、かえって不健康でニキビを作りやすい環境を作っていると言わざるを得ません。

確かに過剰な糖質の摂取はニキビの原因になることもあるため、摂りすぎに気をつけることは大切ですが、1日のうちお茶碗1杯程度のご飯に相当する炭水化物は摂取するようにしましょう。

また肌や髪、女性ホルモンの源となるタンパク質は控えるのではなく、積極的に摂ることが大切です。

デトックススープにおすすめの食材

デトックススープの作リ方は、出汁を入れたスープに野菜を切って入れ、塩コショウで味つけするだけなのでとっても簡単。

具材は抗酸化作用に優れたキャベツやにんじん、デトックス効果が期待できるタマネギ、きのこ類、ブロッコリー、ビタミンやミネラルが豊富なセロリ、ピーマン、トマトなどがおすすめです。

味に飽きたらコンソメや味噌、トマトをベースにするなどして、変化をつけるのも継続の秘訣です。

身体を温めるショウガやニンニクを加えるのも、ニキビや冷え症の予防に効果が期待できます。

まとめ

身体に蓄積された有害物質や毒素を排出し、ニキビを予防するデトックススープ。

飲んですぐにニキビがなくなるわけではありませんが、便秘やむくみに加えてニキビにお悩みの人は、体質改善を目的に最低1週間は続けてみましょう。

1日1食分の食事をデトックススープに置き換えると、手軽にストレスなく、継続することができるでしょう。

健康的に行うためにも1日3食すべてデトックススープに置き換えるなど、極端な方法では行わないでくださいね。